
--–--–-- (--) --:--

久しぶりの土いじり

2011–10–08 (Sat) 15:05
わー!
パソコンからの更新が久しぶりでドッキドキ!(?)
ツイッターでつぶやくのがラクすぎてそっちばっかりになってましたが、ブログもまだまだ更新します!
ええ、需要に関係なく更新します!笑

今日はケイくんお仕事なので一人休み!やっほー!
というか、昨日の夜の話になるのですがケイくん実家の早朝お手伝いがあるというので

前日夜仕事終わったら実家へ泊まりに→次の日の早朝手伝い→仕事へ出勤

の流れで、昨日の夜はわたしアパートに一人だったのです。
(いつもなら手伝いに行くのですが、今回は人手がいらないという事でお留守番)
ケイくんに言わせると「一人でアパートにいると、アパートにいる意味を見失うし、寂しいよ」と。
でも、わたしの場合もうやりたい放題!やっほーー\(^ワ^)/
やっぱり一人の時間って大事。とっても大事。
別に一緒にいる時に気をつかっているとかそういうわけじゃないんですけどね。
そういうわけじゃないけど一人の気楽さったらハンパないっ。ハマるわ~笑
引っ越してきてから、思い返してみればわたし一人で留守番って1回あったかな~ってくらいなのですが、何ならもっと外泊とかしちゃって良いよ!
※ただし浮気以外

で、今日はもう家中掃除の日!
先週くらいに服の衣替え済ませたのですが、本当はその日に掃除もしたかったのに服の量がハンパじゃなくてとてもじゃないけどその後に掃除とか不可能だったので。
まず、メダカ・エビ・ドジョウの入った水槽掃除!

DSC_0170.jpg

キレイになった(´▽`*)
でも、この後ちょっと100均へ行く用事ができたのでついでに水槽もちょっとかわいくしよう作戦。
まあ、微妙な変化ですけど・・・

DSC_0171.jpg

エッフェル塔らしき置物と、ビン。
今まで殺風景だったけど、メダカとか遊び場的なのあったら良いかな~と。
で、早速。

DSC_0175.jpg

入った!(´▽`*)
かわゆい~

DSC_0173.jpg

でも自分達の居場所の減ったドジョウ達は困惑気味?(笑)
ごめんね~
でも君たちいっつも砂利の中にもぐってるから関係ないでしょ?笑

ちなみに掃除の時に気づいた・・・
エビさんが1匹ご臨終してた(ρ_;)
残りエビは1匹になってしまったので、その内仲間を買ってきてあげよう。


洗濯とか、お風呂とか、トイレとか、洗面台とか、キッチンのシンク周りとか掃除しつつ~
昨日買った「パキラ」の植え替え^^

DSC_0158.jpg

左:アイビー 真ん中:パキラ 右:クワズイモ

アイビーは先日土の交換をしました。
土の栄養がなくなったせいなのか、6本の苗(?)の内3本がダメになってしまっていたので・・・
で、土を交換したら何だかキレイになって。
で、土をいじりたい気持ちがむくむくと・・・
で、新しい仲間のパキラを迎えました^^
恒例の100均で購入ですっ。
まあ、本当は花屋さんで購入すれば良いんですけど(値段も大して変わらないし環境も良いしきちんと世話されてるし)、何か100均に売られてる植物ってかわいそうで(´▽`;)
と、言ってもしおれそうなのとかは買わないんですけどね・・・(エー)

さてパキラの植え替えを・・・
と思ったのですが、先にクワズイモもそろそろ土を変えないとかわいそうだな~と思い、いじり始める。
すると、鉢の底から根っこ出とるっ・・・!

「お前、いつの間にそんなに大きくなったんだい・・・(ρ_;)」

と、親心(?)
こいつも100均で買って、買った当初はあんなに小さかったのに!
というわけで、新しいでっかい鉢を買いにいきました。
というかクワズイモも実?イモ?の部分ってちっとも大きくならないから心配になるんですが大丈夫なのかこいつ。。。
葉っぱと根っこばっかりでっかくなって、肝心のイモが小さいままなんですけどっ
成長・・・しないのかしら???

DSC_0166.jpg

さて、でっかい鉢を購入したので植え替えー!
それにしても鉢でっかいな・・・
買ってきた観葉植物用の土2袋分でした。

DSC_0176.jpg

今まで棚の上に置いていたのですが、さすがにデカすぎるので今回から床組です。
おき場所ないのでとりあえずあったかい部屋に。

DSC_0177.jpg

パキラの植え替えもしました^^
この子もおっきくなりそう(枯らさなければ)なので、クワズイモも旧鉢が役立ちそうです^^

さて土をいじり始めたら止まらなくなり、そういえば使ってないプランターが2個くらいあったからそれもいじろう!
というわけで、ホームセンターへ。

DSC_0168.jpg

ガーデンシクラメン(・・・だったかな。汗)
一目ぼれでした。
かわいいし、丈夫らしい!(←ココ大事!)
でもちょっとプランター狭いかな・・・?
ホームセンターでもこんな感じに植えられていたから大丈夫と信じつつ、元気なくなったら植え替えしよう。笑

DSC_0167.jpg

真夏の真っ盛りに全部枯らしてしまい、その枯れた花からとれた種を本来花の咲いている時期にパラパラと撒いたら予想に反してきっちり芽がでたマリーゴールドも元気です!笑

DSC_0169.jpg

プランターはもう一つ余っているのですが、これに植えようとチューリップの球根を買ったはいいものの・・・
植え方の説明書読んだら専用の土とか必要っぽい・・・?
よくわからないまま買ってきて、「花用の土に植えたら芽が出るだろ」とテキトーな考えでしたがダメなのかな。
調べてから植えてあげようと思って今は保留中です。
どうせなら元気に花を咲かせて欲しいので^^

明日から実家へ行ってきます。
本当なら10月5日が出産予定日だった姉が、初産だからかまだ生まれる感じがしないとの事。
で、姉の発案。

そうだ、BBQをしよう。

いや、おかしいでしょw
そんなモンなの?www
家の外でBBQとかお前、家でゆっくりしてろ\(^○^)/
だいたい、塩分控えろって医者に言われてる奴のする事かいwww
まあ、いいさ。

DSC_0162.jpg

これ、少し前に生まれてくる甥っこ用に作っておいたのですが。

DSC_0159.jpg

もう1個、作り途中だったのを完成させてみた。
右肩がマジックテープになっていて、量わき腹の所にボタンがついてます。

DSC_0161.jpg

これね、ボタン最初両方とも(っていうかむしろ全部)凸にしてしまったため、そりゃボタンもはまらないわって感じの失敗だったのでやり直してやっと完成。
ていうかまあ、完成と思って喜び勇んでボタンはめようとしたら、まあそりゃはまらないよね。
あのときの「またやり直しか・・・」っていう絶望感はハンパじゃなかったw

というか、こんな事してるヒマあったら結婚式の準備をしろとw


DSC_0156.jpg

何故か9月30日をハロウィンと勘違いしていたわたし。
相変わらずやっぱりアホです。

マリーゴールド

2011–07–12 (Tue) 18:42
育て易くて有名なハズのマリーゴールドですが、わたしが育て始めた当初から大量のアブラムシがついたり、ダニっぽい白いものがついたりと大変な目にあってきたのですが・・・
数日前に、結局ダメになってしまい撤去しました(´;ω;`)
マリーゴールド全体をキメの細かい蜘蛛の巣のような物で覆われ、白い細かい虫が大量発生。
花自体はもうみるみるうちに枯れてしまい、根元から茶色くなってしまったのでかわいそうですが泣く泣く引っこ抜きました。
放置して隣の花に移るのもイヤですし・・・
殺虫剤も撒いていたのですが、撒くのが遅かったようです。
く、悔しいー!
あの丈夫なマリーゴールドを枯らしてしまうなんて・・・

ですが、そんなわたしにも良い兆しが(´▽`*)

110712_0737~02

写真だと見え辛いのですが、枯れたマリーゴールドからとった種をダメ元で撒いたら芽が出てきました
虫と暑さに負けずに今度こそ元気に育って欲しいものです(・∀・)

コーヒーの木仲間入り

2011–07–04 (Mon) 15:11
110702_1720~01

先週土曜日の話しになりますが。久しぶりの洗車。
それから、妹と買い物^^

110703_1155~01

まず購入したのが、「ヤマヤ」のお酒。
これで2000円しないのだからお得!
箱買いすると6本=470円になります。
わたしは飲まないから、安いのでヨシ!(笑)

110703_0054~01

左:フィロデンドロン 右:クロトン

これは妹が100均で購入した観葉植物です。
フィロデンドロンは、見た目より名前の面白さで購入が決まったようですww

110703_1156~01

えへえへ。
わたしは「コーヒーの木」を購入しましたー!
正式には「コーヒーノキ」なんでしょうか。
実が成ると一応コーヒーにも出来るようなのですが、おいしいとかおいしくないとか賛否両論。
ただ、面倒だというのは全員一致の感想のようですw
とりあえず元気に成長してくれるのを祈るのみです^^

110703_1232~01

前にクワズイモが入っていた容器が余っているので、お引越し。

110703_1249~01

更に、コーヒーの木が入っていた容器にマリーゴールドの苗を引越し。
マリーゴールドの枯れた花からとれた種を来年育てる用にとっておこうと採取したはいいものの・・・
アブラムシみたいなのがいっぱいついていて気持ち悪かったので、マリーゴールドのプランターにそっと植えておいたのです。
(虫がびっしりの種をとっておくのも気が引けて・・・)
そうしたら、まあ芽が出てきたのです。
・・・いや、多分。
雑草じゃなければw

110703_2329~01

で、今棚の上はこんな感じです。
オレンジの花は、育てているナスタチュームがもさもさしてきたので引っこ抜いて飾りました。
手前の花はケイくんが友達の結婚式で飾られていたのをもらってきたもの。
花があるって良いですね~(´▽`*)

110703_2329~02

ちなみにクワズイモは、水がポタポタ垂れるので棚の上から下にお引越し。
水が床に落ちるのを防ぐ為に100均でランチョンマットを買ってきて敷きました。
元気に育てよー(´▽`*)

クワズイモさんの成長

2011–06–30 (Thu) 21:06
6月8日に仲間入りしたクワズイモさん。
100均では、花屋さんで見るクワズイモとえらい違いの小さい姿でした。

moblog_af0d45.jpg

↑来たばかりの頃の姿(写真左)
写真右側はアイビーですね。コレは葉っぱは増えてますが、背丈は伸びてません。
で、クワズイモがあんまりグングン伸びるので、植え替えをする事に。

110630_1217~01

こんな感じに、ひょろ~んと伸びてきましたので、大きめの器に入れ替え。

110630_1229~01

で、こんな。
葉っぱの先から水滴がたれてくるので、その対策に何かマットを敷こうかと思ってます。
葉っぱお先から水滴が出るのは元気な証拠らしいのですが(妹情報なのであやしいですが・・・)、触ると手がかぶれたりする事があるそうです(・∀・;)
シュウ酸カルシウム・・・らしいです(よくわかっていない)
食べると舌が痺れたりするという何だかこわい植物。
動物飼ってる場合はちょっと注意。
サトイモ科で、沖縄には普通に生えてるらしいです。
長崎県五島市八幡神社のクワズイモは指定天然記念物になっているらしいのですが・・・どんな物なんでしょ?
ちょっと気になるクワズイモ情報・・・うずうず。

ちなみに、成長すると葉っぱが30cmくらいになるそうで/(^O^)\
そんなデカくなるんですかwww
でも、かなり小さい所からスタートだったので、それくらい大きくなったら嬉しいかも。
あ、でもそうなると室内で育てるのが難しくなりますね・・・。
今の季節は成長期らしいので、日ごとに変わる姿がとっても嬉しいですね。
むしろ1日の始まりと終わりですら成長がわかるので、植物育てる初心者にはとても楽しめる植物です。
何も知らずに買いましたが、買ってよかった!


110629_1833~01

無関係ですが、いただきもののメロンを食べました♪
う、ウマー!!!!

相棒

2011–06–17 (Fri) 19:40
相棒シーズン9からハマってます(^o^)/
少し前にBS朝日で再放送していたので見ていたのですが、それもなくなってしまい・・・
何かもう、あの世界観とか好きなのですよ・・・!
多分コウさんと去年の終わりごろ?相棒の映画2を見に行って、少ししてからTVを見るようになり。
別にそんなにハマってなかったはずなのに・・・!
何だか見ている内にあの世界に引き込まれて今に至ります/(^O^)\
TVでは土曜日の午後から再放送やってますけど、週1じゃ全然足りない(´;ω;`)
でもDVDかりて見るのは何かイヤだっ
と、思っていたら、どうやら6月29日からまたBSで放送が始まるみたいですね~^^
あ~嬉しい♪楽しみです♪
今のBGMは水谷豊さんのカリフォルニア・コネクションです(←・・・)


さて、今日はメダカさんの赤ちゃん達が入っている水槽の水草の入れ替えです。

110617_0802~01

ちょっと枯れて腐ってきているのですよね・・・
また親メダカさんがこの水草にタマゴを産んだのでこちらに引っ越したのですが、タマゴもダメだったようで腐るし水草も腐るしで踏んだり蹴ったり・・・いえ、わたしの管理が悪いのですよねorz
というわけで。

110617_0809~01

別の容器に入れて、一応再生を祈って外へ。
赤ちゃんメダカの容器にはまた別の草を入れておきました(・∀・)



**以下、ニートの呟き(笑)**


引っ越してから2ヶ月半、ハローワーク行ったりのらりくらりバイト探したりしてましたが・・・
さすがにサボりすぎでは??(°□°;)
このままじゃ廃人になっちゃう!
決め手は、ネットで見たこの一言。

「子供もいないのに専業主婦されたら、ただ家政婦雇ってるのと変わらない」

仰る通りでっ・・・!
とても心が痛みました(-_-;)
ましてやケイくんは最近残業続きで帰ってくるのは午前1時とか。
こんな頑張ってる人を差し置いてのらりくらり主婦やってる場合じゃねぇええええ
何かだらけてる自分もキライだし。
やる事もないし。

まあ、最初の1ヶ月くらいは本気でバイト探しはしてなかったのですけどね。
1ヶ月くらい休んでも良いでしょ~と思っていたので^^笑
それもとっくに過ぎましたので、今月中にはバイト探すぞっ^^

 | HOME |  次へ »

プロフィール

りる

Author:りる
結婚に向けての準備とか、ハマっているマンガやアニメの紹介などなど。
基本的にオタクです。
恋愛とオタクの両立を目指して日々修行!

@@@りる@@@
P8301418.jpg
A型とは思えないA型。所謂隠れB型。
わがままできまぐれでオタク(ダメな3拍子の典型)
趣味は旅行と、写真撮りまくる事。オタク(大事な事なので2回)

@@@ケイ@@@
PA251685.jpg
彼氏。のんびりさんで優しい、でも優柔不断。そして年上っぽくないw
趣味はバイク(ハーレイ)とロードバイクとサバイバルw田舎育ちの野生児。

@@@ふたり@@@
車で片道1時間半の中距離恋愛中・・・だったのが、現在同棲中。
2011年12月に結婚予定。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー

最近の記事

本棚

ランキングなど


ランキング参加中です。共感することがあれば是非ポチっと。ないかもしれませんがw blogram投票ボタン にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
恋愛
1198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
両思い
188位
アクセスランキングを見る>>

カウントダウン&アップ

ブログ内検索

リンク

最近のコメント

